シリコーン用インク

シリコーンにインクジェット印刷ができる柔軟性のあるインク

siliconeink01(画像はクリックで拡大されます)

シリコーン用インクはその名の通り、今までインクジェットでは難しかったシリコーン素材に印刷ができます。また、シリコーンだけでなくポリウレタン(TPU)や天然ゴム、皮革など今までインクジェットで印刷が難しかった多くの柔軟性のある素材へ印刷が可能になりました。

siliconeink04既存の印刷方法は、成分がシリコーン樹脂からなるシリコーンインキを用いてスクリーン印刷を行なう方法でした。もう一つの方法がSOFT UVインクを用いてUVプリンタで印刷する方法です。SOFT UVインクでシリコーンに印刷はできますが、密着性が悪く商品化するには難しいレベルでした。

siliconeink03弊社シリコーン用インクを用いた印刷方法だと、インクジェットの特徴である、無製版印刷や小ロット印刷を可能にするだけでなく、写真画像を高画質で印刷する事もでき、密着性もあり収縮に耐えうる印刷結果が得られます。

ホワイトインクも用意しているので、透明素材への印刷も可能です。
siliconeink02NF-4850G
シリコーン用インクは、厚みのある素材を印刷できるよう改良を行ったフラットベットプリンターのNF-4850Gで使用可能です。様々なメディアを印刷できるように、専用ヒーターを装着しました。8色インクスロットなので、CMYKに加えて、ホワイトインクを使用することができます。glassinknf4850gフラットベットプリンター NF-4850G : 印刷面積400 x 600mm