応募者説明用の仮想的な業務日報

社員募集:技術サービス

応募者への説明のための仮想的な業務日報(電気/電子、機械、PC知識のある中堅技術者の日報を想定)です。
 
 
納品、修理、コンサルティングを分けて記載。
 
 
 
納品(客先に機械などを納入し、電気的な接続、試運転、使い方の説明をしたりします。大型機械は運送業者さんを手配してユニック車で吊り上げて運ぶこともあります)
 
20XX年X9月X1日
Y社。大型機械 納入試運転 及び、巻取り装置の設置。作業者4人で持ち上げて設置。電気技術者の確認完了ののち、試運転。PCとプリンタは設置済み。
 
20XX年X9月X2日
Y社。大型機械 納入試運転 及び、巻取り装置の設置(2日目)、現場で試運転を行っての確認。完了。
 
20XX年X2月X4日
U社。大型機械とプリンタは前回設置済。客先PCへ専用ソフトとICプロテクタ等を設置。専用ソフトを使用してU社の専用布へ印刷、熱処理、乾燥までを実演して説明。
 
 
 
 
修理(使用年月により摩耗部品の消耗や故障などのトラブルが起こります。電話や修理出張で対処します。トラブル箇所を絞り込み、特定するために技術知識が必要になります。先輩やメーカーに質問しアドバイスをもらい助けてもらったりもします)
 
20XX年X1月X0日
D社。大型機械 速度不安定問題再発。前回、ドラム速度が不安定になると連絡あり。可変抵抗器を交換。今日再発。可変抵抗器の後ろ側を触ったら正常になった。可変抵抗器の線が外れていないか、接続部分の再確認要。可変抵抗器までの線の断線などが考えられるか。
 
20XX年X0月X4日
R社。巻取り装置で問題発生。電話対応した。基盤Bパーツの調整を依頼。関連マニュアルを添付。
 
20XX年X7月X0日
YA社。大型機械 フェルト蛇行と異音。修理出張。フェルト蛇行のセンサーがONになりシリンダーが移動開始すると、ガタガタと異音が発生。フェルトのスピード調整を行なって修理完了。両方が同速度で動かないと、負担がベアリングに来るのかも。
 
20XX年X9月X8日
TW社 大型機械 修理出張。電極カバー交換。ドリルで穴あけ。取り付け。その他、確認。ベアリング問題なし。 転写紙巻取りモーター遅い。故障が近いかもしれない。基板はOK。
 
20XX年X4月X8日
V社 大型機械 動かない。修理出張。交換前の現象再発。低速時にモーター速度バラつき有。可変抵抗器の裏側の配線を触ったら正常な動作に戻った。可変抵抗器と配線のハンダ部分が少しむき出しになっていた。ビニールテープで保護。念のため接続部を半田で固定、強化。
 
 
 
コンサルティング(お客様に「自分の仕事にどんな特徴の機材やインクが向いているのか、トラブル時にどうしたらいいのか」等を質問されます。来客時や電話対応、出張時にアドバイスしたりします)
 
20XX年X9月X9日
KJ社 訪問。仕事の状況、機械の調子などを聞いた。アパレル用の仕事が多く、大型機械を毎日使う、とのこと。
 
20XX年X7月X5日
G社。大型機械のレンタル費について説明。PCと専用ソフトを含むこと、別途インクが必要なこと、100V電源を使用、出向サービス料と交通費などについても説明。
 
20XX年X6月X4日
WA社。乾燥などについて質問。→印刷する素材によって違う。よって正確には分からない。3~4mは必要。もし乾燥していなければ風を当てるなど必要、など回答。
 
20XX年X7月X2日
T社へ下紙の提案。テスト中の新しい転写用下紙について。ガスバリア性、コスト面で有利なことをアピール。もしご興味があればT社に出張時に持ってゆくので試用してもらえないかと提案。
 
20XX年X6月X3日
GG社。大型機械 問い合わせ。 大型機械の導入を考えている。ユニホームを作っている。伸縮性のある生地。ロール生地とカットピースのどちらもやりたい。XX85Xを勧めた。金額は機械XX0万+運賃、試運転。ざっくりXXX0万円と伝える。